2015年3月6日金曜日

【Postfix】【myDNS】Gmail宛のメールが550, "5.7.1"エラーで届かない場合の対処

自サーバーのPostfixを使ってメール送信すると、gmailアドレス宛のメールが受信拒否されてしまいました。

エラーの内容は、こちらです。
550, "5.7.1", Our system has detected that this message is likely unsolicited mail. To reduce the amount of spam sent to Gmail, this message has been blocked. For more information, review this article.(550, "5.7.1", このメッセージはシステムによって未承諾メールであると検出されました。Gmail に送信されるスパムの量を減らすために、このメッセージはブロックされています。詳細については、こちらの記事をご覧ください。)
google SMTP エラー リファレンス から引用
ちょっとググってみたところ、SPFレコードが登録されていない事が原因の様です。
参考(Postfixから送信したメールがGmailに届かないGmail相手に迷惑メール扱いされる場合(SPFレコードのIPv6対応)

myDNSを使っていれば、SPFレコードは自動生成されます。
では、何故届かなかったかというと、私がAレコードしか登録しておらず、かつ両サーバがIPv6に対応していたのが原因の様です。

MyDNSでは、

Aレコード登録 → IPv4のSPFレコード
AAAAレコード登録 → IPv6のSPFレコード

が、自動生成されるみたいです。

また、両サーバがIPv6に対応してる状態では、IPv6のアドレスで処理されるらしいので、Aレコードしか登録していない場合は、SPFレコードが無い状態になってしまいます。

解決方法としては、こちら側のサーバをIPv6を使わない設定(inet_protocols = ipv4)にするか、
MyDNSにAAAAレコードも設定して、IPv6のSPFレコードについても自動生成してもらえばOKです。


私の環境では、これで正常に届くようになりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿