2015年3月3日火曜日

【CentOS6.5】@myhostname宛のメールは受信できるが、@mydomain宛のメールが受信できない その①

現在、メールサーバの再構築中。

昨年夏にメールサーバをつくった時のメモ書きが残っているので、それに従えば概ねうまくいっている。

それでも、思いがけないトラブルが現れるもので、表題の通り

@myhostname宛のメールは受信できるが、@mydomain宛のメールが受信できない

という状況に陥った。

詳しい状況は次のとおりだ。

使っているソフトは、
postfix : 2.6.6
dovecot : 2.0.9

ドメイン名についてはmydnsを使っていて、下記の例の用に設定している。

domain : hoge.mydns.jp
hostname : mail.hoge.mydns.jp

既存の他のメールアドレスから新規メールを送信したとき、

foo@mail.hoge.mydns.jp ⇒ 届く ◯
foo@hoge.mydns.jp ⇒ 届かない ✕

という状況だ。
この状況で一番考えられそうなのは、

postfix の /etc/postfix/main.cf 内の設定項目 mydestination の設定を間違っていることだ。

しかし、

mydestination = $myhostname, localhost.$mydomain, localhost, $mydomain

としていて、この設定には問題無い。

送信元の MAILER-DAEMON から返ってきたメッセージを見てみる。

(一部抜粋)
=====
<foo@hoge.mydns.jp>: host mail[xxx.xxx.xxx.xxx] said: 554 5.4.0
    Error: too many hops (in reply to end of DATA command)
=====

中継が多すぎるとの事で、ちゃんと配送されずに、どっかで堂々巡りになっている?ようだ。

mydns の設定がまずくて、ちゃんと名前解決されていないという可能性も考えたが、mydnsの設定はややこしいものではないし、前回、上手くいっていた時と同様に設定できたいたので、サーバー内のソフトやネットワークの設定ファイルの見直しにとりかかった。

そしてドハマりした。

続く




0 件のコメント:

コメントを投稿