2015年3月7日土曜日

【AndroidStudio】Tip of the Day を紹介してみる 第1回

Android Studio 起動時に、Tips of the Day という使用に関する小ネタみたいなものが表示されます。読むのも面倒くさいので、さっさと閉じてしまうか、いっそ起動時に表示しないように設定してしまうのが常だったのですが、何となく気まぐれでレビューしてみる事にしました。

いつまで続くか分かりませんが、『Tip of the Day を紹介してみる 第1回 』です。

第1回は、Shift + F6 です。


ざっと翻訳すると、

  • クラス、メソッド、変数を、使われている箇所全て一括でリネームできるよ。
  • リネームしたい箇所にポインタを置いて、Shift + F6 を押して。出てきたポップアップウィンドウに新しい名前を入力するか、提示された名前の1つを選んでエンターを押してね。

くらいでしょうか。

早速、カウントダウンタイマーをつくった時のコードで試してみます。


1 変数 myCountDownTimer の1つにポインタを合わせて、Shift + F6 を押します。


  リネーム候補が出てきました。
  選択してエンターキーを押すことで、リネームできます。


2 もう一度Shift + F6 を押します。


  ポップアップウィンドウが表示され、自由にリネームできます。


3 試しに myCDT にリネームします。



  全ての myCountDownTimer がmyCDTにリネームされています。
  (上の画面内でも4箇所リネームされている事が確認できます。)


因みに右クリック → Refactor → Rename でも同様の操作ができます。
Shift + F6 の方が、いちいちカーソルを動かさなくていいので、楽ちんでエレガントですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿