2015年3月3日火曜日

【CentOS6.5】@myhostname宛のメールは受信できるが、@mydomain宛のメールが受信できない その②

昨日の続きです。

怪しそうな設定箇所を見なおしても特に問題なく、Postfixのログをみて、ググったりしても良く分からなかった(受け取り拒否しているような痕跡もない)。

「ネットワークの設定に問題があるのかな?」と思いネットワークの設定ファイルを少しづつ変えてトライし続ける。起こっている事象から原因を特定できればいいのだが、私の様な未熟者は、取り敢えず手当たり次第に引っ掻き回して、上手くいったら、そこから理由を逆算するしかない。

私が使っているVPS 『ConoHa』は、スナップショット機能があるので、変な設定になっても一発で元に戻せる。こういう実験をする時には便利だ。

/etc/sysconfig/network
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth
/etc/resolv.confi

あたりを書いたり消したり、、、

挙動は変わらない。

やっぱり何かDNSの設定がおかしいのかも?と思い、myDNSの設定を変えてトライしてみる事にした。

DOMAIN INFO

myDNSの設定項目は上の通りだ。

私の設定では

Domain:hoge.mydns.jp(hogeは適当な文字列)
MXレコード : mail(メールサーバのホスト名)
Aレコード : server(サーバのホスト名)
Aレコード : www(ウェブサーバのホスト名)
Aレコード : mail(メールサーバのホスト名)

としていた。

ここで、

MXレコードをホスト名でなく、FQDNで指定してみた。 ⇒ @mydomainで届く。解決!
MXレコードを未指定(自動補完)にしてみた。 ⇒ @mydomainで届く。解決!

という訳で、MXレコードの記載が問題だったようだ。

具体的には、MXレコードにホスト名を記載すると、ホスト名の後にドメインが自動補完されると思っていたが、実際にはされていなかった?ようだ。

と、いうわけで、解決法は、MXレコードには、FQDNで記載するという事になる。

しかしmyDNSの設定について解説しているサイトでは、ホスト名だけの指定で解説されているし、設定項目の説明にも"hostname"と書かれている。私自身、以前はホスト名だけの指定で問題なかった。

何か変更があったのか、他の人にも起こっている事なのか、いつからそうなのか、謎である。

=====

ここから先は、自分の頭の整理のために、今回のトラブルの際に、名前解決で何が起こっていたのかを推測して書いていく。

ケース1 foo@hoge.mydns.jp 宛の場合


① foo@hoge.mydns.jp 宛にメールを送る。

② DNSサーバがMXレコードを参照して、メールサーバのFQDNを調べる。

 ③-A MXレコードに[mail.hoge.mydns.jp]と記載していた場合

  Aレコードを参照して、ホスト名がmail=FQDNが[mail.hoge.mydns.jp]が見つかる。

  Aレコードに記録されている[mail.hoge.mydns.jp]のIPアドレスへ配送する。

 ③-B MXレコードに[mail]と記載していた場合

  Aレコードを参照するが、FQDNが[mail]は見つからないので、配送できない。


ケース2 foo@mail.hoge.mydns.jp 宛の場合


① foo@mail.hoge.mydns.jp 宛にメールを送る。

② DNSサーバがMXレコードを参照して、メールサーバのFQDNを調べる。

 ③-A MXレコードに[mail.hoge.mydns.jp]と記載していた場合

  ケース1と同じ

 ③-B MXレコードに[mail]と記載していた場合

  Aレコードを参照するが、FQDNが[mail]は見つからないので、配送できない。

④ MXレコードからの参照とは別に、Aレコードを参照。
  @以下(mail.hoge.mydns.jp)と一致するAレコードが見つかり、指定のIPアドレスへ配送される。


ケース3 MXレコードを未指定(自動補完)の場合

① MXレコードには、ドメイン名(hoge.mydns.jp)が記述される。

② ドメイン名は、IPアドレスに紐付けられている。

② foo@hoge.mydns.jp宛のメールは、ドメイン名と紐付けられているIPアドレスへ配送される。
 (Aレコード未記載でも届くので、Aレコードは参照されていない?)
 (foo@XXX.hoge.mydns.jp 宛のメールは、Aレコードにホスト名XXXが記録されていれば届く。)



あくまで推測です。













0 件のコメント:

コメントを投稿